今でも根強い人気を誇るスプリンガーフォークのお話

今では新車に搭載されることも少なくなったスプリンガーフォーク。若いライダーの方の中には、その存在すらご存じない方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、スプリンガーフォークの概要、メリット・デメリット、そして当店ネットショップで販売しているメンテナンスパーツをご紹介いたします。
スプリンガーフォークは2011年までハーレーの標準装備だった!
スプリンガーフォークとは、リジッドフォークと可動フォークを、フロントフォーク下部のリンクアームで連結した構造のフロントフォークです。ホイールが衝撃を受けると可動フォークが上下し、スプリングによって衝撃を吸収する仕組みです。
スプリンガーフォークがハーレーに初めて搭載されたのは1920年。その後、2011年までハーレーの新車に採用され続けたというから驚きです。1949年には一度廃止されましたが、バイカーからの熱い要望に応える形で復活を果たしました。
スプリンガーフォークが復活したのは1984年。ハーレーが開発した画期的なリアサスペンションシステム「ソフテイル」に最適なフロントフォークとして、1988年に「スプリンガーソフテイル」に搭載され、復活を遂げました。
しかし、エンジンの大排気量化、車両の高性能化への対応が難しくなり、2011年に「FLSTSB ソフテイル クロスボーンズ」の標準装備を最後に、スプリンガーフォークは姿を消しました。
スプリンガーフォークのメリット&デメリット
スプリンガーフォーク最大のメリットは何と言っても、その美しい外観です。
クラシカルでメカニカルな雰囲気を漂わせるスプリンガーフォークの存在感は圧倒的。フォーク、スプリング、リンクといった個々の機能パーツがむき出しになっていることが、独特の存在感を放つ理由です。この点は、一般的なテレスコピック式フロントフォークを凌駕しています。
一方デメリットはというと、それは性能とコスト。性能という面では、テレスコピック式では減衰をオイルに頼ることで、車両ごとの設定がしやすくなります。また、オイルはクロームメッキを施した金属製スプリングよりも安価なため、低価格化を実現できます。こうした理由から、スプリンガーフォークは姿を消していきました。
スプリンガーフォークのメンテナンスパーツ!
スプリンガーフォーク スプリングコンプリートセット
品番:13-0585
メーカー:V-TWIN
価格:¥24,640 (税込)
適合:45/74スプリンガー
45/74スプリンガー用のフォークスプリングセットです。1台分の8本セットです。純正スプリンガーのレストアに最適です。VLスプリンガーには適合しません。
【Replacement Items】
13-1937 – Spring Fork Outer Springs
13-9200 – Chrome Lower Inner Springs
13-9201 – Inner Upper Springs
スプリンガー テーパーベアリングネックカップセット
品番:24-0230
メーカー:V-TWIN
価格:¥31,130 (税込)
適合:36〜48年ビッグツイン
続いてご紹介するのは、ビッグツイン用スプリンガーフォークのテーパーベアリングネックカップセット。ボールベアリングからの変更で耐久性、整備性が良くなります。補修ベアリングの入手がし易くなるのもポイントです。補修、カスタムにどうぞ!
※ネックカップのお取り付けには特殊工具、加工が必要になりますので専門業者にご依頼ください。
【Replacement Items】
49-2000 – Bearing Guard
24-0119 – Chrome Fork Neck Cup Set with Races
12-0384 – Fork Neck Cup Bearing Set
スプリンガーフォーク ダブルカムドラムブレーキキットBLK/CHR
品番:WWC-28-703
メーカー:W&W
価格:¥161,700 (税込)
適合:純正スプリンガー補修用
スプリンガー用ダブルカムドラムブレーキキット(ブラック&クローム)は、高強度でしっかりとした作りのW&W製です。純正同等の制動力ですが、メカニカルなルックスがスプリンガーフォークによくマッチします。純正ドラムブレーキの見た目に物足りなさを感じている方におすすめです。純正の補修用、またはテレスコピック式からスプリンガーフォークへのカスタムにご使用ください。
内容物:ドラム、バックプレート、ブッシング、ブレーキシュー、ケーブルアジャスター、コントロールレバー、シャックルスタッド、ガスケット&スプリング、グリスニップル(それぞれ組み込み済み)
スプリンガーフォーク シャックルバー リビルドキット
品番: 49-0848
メーカー:V-TWIN
価格:¥11,220 (税込)
適合:〜48年EL/FL、41〜48年UL
当店では、このような珍しいパーツも取り扱っております。「スプリンガーフォーク ブレーキシャックルバー リビルドキット」は、ブレーキシャックル周辺の補修部品です。ガタや固着によるダメージがある場合は交換をおすすめします。
アクスルシャフトキット 36-48フロント/純正ハブパーカライズド
品番:44-1983
メーカー:V-TWIN
価格:¥28,380 (税込)
適合:36〜48年ビッグツイン
最後にご紹介するのは、1936〜1948年 ビッグツイン用の「純正スプリンガー用フロントアクスルシャフトキット パーカライズド」です。アクスルシャフト、シャフトナット&割りピン、アクスルスリーブ、スリーブナット、スペーサーのセットです。補修用としてご利用ください。
社外スプリンガーフォークや、ホイールベアリングがテーパータイプに変更されている場合はご使用いただけません。
【Replacement Items】
44-0300 – Front Axle Sleeve
44-0111 – Front Axle Spacer 5/8″ Inner Diameter
9406-3 – Front Axle Nut Kit Parkerized