ブレーキの「エア噛み」の症状・原因・対策

投稿日:2025-07-25

ブレーキのエア噛みは、頻繁に起こるトラブルではありませんが、DIYメンテナンスを行う方は注意が必要です。

 今回は、エア噛みの症状・原因・対策と、併せておすすめ商品をご紹介します。

 

コレがエア噛みの症状

そもそも「エア噛み」とは、主にブレーキラインにエア(空気)が入り込み、ブレーキまたはクラッチが正しく作動しなくなることです。

エア噛みは、油圧式ブレーキ・クラッチに関わるトラブルです。機械式(ケーブル式)ブレーキ・クラッチでは発生しません。症状は極めて単純で、ブレーキレバーまたはクラッチレバーを握ると、以下のような症状が発生します。

・フワフワする

・レバーが奥まで握り込めてしまう

・ブレーキまたはクラッチが作動しない

 

エア噛みの原因を突き止めましょう!

エア噛みの症状が出たら、修正・修理が必要です。最初に行うのは、原因の追究です。

 

フルード交換の作業ミス・フルードの劣化

エア噛みが起こる原因はさまざまですが、最も可能性が高いのはフルード交換作業のミスです。この場合、新品フルードを使用して、正しい手順で再度フルード交換を行うしかありません。

稀に、フルードが劣化することでエア噛みが起こる場合があります。その場合、根本原因はパッキン類の劣化、ブレーキホースの劣化などが考えられます。これらの部品をすべて点検し、問題があるパーツを交換する必要があります。いずれにせよ、新品フルードを用意して交換する作業は必須です。

 

MID USA ブレーキフルード DOT 5

品番: G05503

メーカー:MID USA

価格:¥3,465(税込)

容量:355mL

最初にご紹介するのは、MID USAの「シリコン系ブレーキフルード DOT5」です。

※下記車両は適合致しませんのでご注意ください。
・2005年以降 ツーリングモデル
・2006年以降 ダイナ/ソフテイルモデル
・2007年以降 スポーツスターモデル

 

LUCAS DOT4 シンセティックブレーキフルード

品番:L10827

メーカー: LUCAS OIL

価格:¥1,584(税込)

容量:12オンス(355mL)

ポリエチレングリコールエーテルと添加剤の高品質ブレンドです。連邦自動車安全基準 (FMVSS) No. 116 および SAE J1704 仕様を満たしています。DOT4対応のブレーキと油圧クラッチの両方での使用をおすすめします。

※DOT5との併用はできません。混ぜないでください。DOT4のブレーキフルード純正採用車種は、2005年以降ツーリング、2006年以降VRSC・ダイナ系・ソフテイル系、2007年以降スポーツスターです。

 

マスターシリンダーの不良

DIYフルード交換の作業ミスではない場合、基本的には各部の劣化を疑います。特に不具合が起こりやすいのがマスターシリンダーです。マスターシリンダーの構成部品にピストンカップと呼ばれるゴム製のシールがありますが、このシールが劣化することでフルードの漏れや減圧時にエアを吸い込み、エア噛みの原因になります。

また、転倒した場合などには、マスターシリンダーのピストンカップにひび割れが発生し、これがエア噛みの原因となる場合があります。シール交換で済まない場合は、マスターシリンダーの交換が必要です。

 

グリメカフロントマスターシリンダー 12パイ 1インチ(25.4mm)ハンドル用

品番:GRI-3512B

メーカー: GRIMECA

価格:¥28,611(税込)

バンジョーサイズ:10mm1.0ピッチ

「グリメカフロントマスター1インチ加工済み」です。従来、肉厚の薄かったクランプを新しく作り直すことにより、強度が上がり、よりしっかりと固定できるようになりました。

マスターのパイ数ごとの適合は下記をご参考ください。

・11mm:シングルキャリパー(1ポットキャリパー等の小さめのキャリパー)におすすめ
・12mm:シングルキャリパー(EVOやTCのノーマルキャリパー)におすすめ。13パイに比べて柔らかめのタッチ
・13mm:シングルキャリパー(EVOやTCのノーマルキャリパー)におすすめ。12パイに比べて固めのタッチ。1ポットキャリパーのデュアル等にもおすすめ
・14mm:バナナキャリパー、デュアルキャリパー用(1200S等)におすすめ

※対策はしておりますが、過度のトルク等により破損する場合があります。必ず取り付け時には均等に適切なトルクをかけ、取り付けを行ってください。

 

クラッチディスクの摩耗

クラッチレバーに関しては、クラッチディスクの摩耗が進むことで、レバーを握った際のふわふわ感や、場合によっては奥まで握り込めてしまったり、最悪の場合にはエア噛みが発生することもあります。

クラッチディスクは消耗品と呼ぶほどではありませんが、ハーレーのように数十年乗られるようなモーターサイクルでは、新品への交換が必要となる場合があります。

 

68-84年クラッチ板セット

品番:7100-1002

メーカー: GUTS CHROME

価格:¥10,098(税込)

適合:1968-84年ビッグツイン4速トランスミッション

乾式クラッチ板 クラッチプレート5枚セット。クラッチの切れが悪い、ジャダーする場合、またエア噛みの補修用におすすめです。

 

バンジョーボルトの不良

最後に挙げたいのが、バンジョーボルトの不良です。バンジョーボルトが緩むことで、ブレーキレバーやペダルを戻した際にエアを吸い込み、これがエア噛みの原因となる場合があります。

また、バンジョーボルトはネジ切れが発生しやすい空洞構造になっています。DIYでフルード交換した際に適正以上のトルクで締め付けると、バンジョーボルトにねじれが発生したり、亀裂が入ることで、エア噛みが発生します。こうなった場合は、バンジョーボルトを新品に交換するしかありません。

 

バンジョー 3/8(10mm) 35° ブラック

 

品番:2702-2051

メーカー: GUTS CHROME

価格:¥1,524(税込)

厚み:10mm

「バンジョボルト 3/8(10mm) 35° ブラック」 ハンドル交換時などのブレーキライン交換時や補修用におすすめです!

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