モアパワー!ハーレーの最高速度アップが期待できるパーツとは?

投稿日:2021-08-20

自分のハーレーを速くしたい、と考える方、いらっしゃいますかね?

今回は、ハーレーの最高速をアップする方法を、マフラー・キャブ・スプロケット・ボアアップ・点火系、といったパーツ別に、その理由も添えて、ササっと紹介していきます!

 

マフラー交換で速くなる!

最初は定番中の定番であるマフラーから。なぜマフラーを優れた製品と交換すると最高速アップが期待できるのかと言うと……理由は実に単純で、排気ガスの抜けが良くなるから、であります。次の燃焼でフレッシュな混合気を燃やすことが可能となり、最高速アップに繋がります。

が……真面目な話をすれば、ことはそんなに単純ではなくて、抜けが良いマフラーにするならば、より多くの混合気を供給する=吸気系の交換が必要だったり、抜けが良いだけのマフラーに交換すると、低速がスカスカになってしまうこともあります。

見た目だけでなく性能アップも目指すなら、その辺のノウハウに詳しいプロショップと相談しながらマフラー交換すると良いかなと思います。

 

S&Sスラッシュカットショットガンマフラー07-07-FLSTN/FXS/FLS

品番:55-6045

メーカー:S&S Cycle

価格:¥49,500(税込)

ここで紹介するのは、S&Sのスチール製ショークロームフィニッシュのスリップオンマフラー。ハーレー純正マフラーからの交換でストックエンジンの出力をより発揮できるように設計された専用マフラーです。大排気量エンジンに合わせることで極低回転〜中回転域のトルクアップを実現します。さらに高出力を狙ったエアクリーナー、キャブ、カムなどを使えば、よりその効果を引き出してくれるでしょう。

※ストックからの交換では基本的にキャブ・インジェクションの調整は必要ありませんが、ベストパフォーマンスの為にも調整することをオススメします。音量/排ガス規制には対応していません。サイレンサーは内蔵されており取り外しできません。

サイズ 全長:56.5cm 太さ:3インチ

 

キャブレター交換すれば、より確実に最高速アップが狙える!

続いては、キャブレター交換。何故、キャブレターを良品に交換すれば最高速アップが期待できるのかと言えば……それはマフラーのところでお話した、より多くの混合気を供給できるから、であります。特に、マフラー交換と同時に適したキャブレターに交換すると、ググっと最高速アップ!という期待が膨らみます。

ですので、マフラー&キャブレターは一緒に交換するってのが良いかなと思います。

 

FCR-39キャブレターキット 90-04XL883/1200

品番:016-753

メーカー: KEIHIN

価格:¥135,135(税込)

そこで紹介したいのは、日本が世界に誇る名品、KEIHINのFCR39キャブレターキット 90-04年XL用であります。もちろん他車向けもありますので、検索してみてください!!

今更ながらですが、KEIHINのFCRキャブレターとは、最高のパフォーマンスを発揮するレーシングキャブのこと。低速から高速までアクセルの追従性が素晴らしく、高速域でも鋭い加速を可能とし、つまり最高速アップが期待できるわけです。

出荷時セッティングは、MJ:170、SJ:58です。

ブリーザーキット、バックプレートなど、取り付けに必要な部品は全て付属します。ケーブル、エアクリーナーはCV用が使用できます。※取り付けの際、スロットルケーブルホルダーに小加工が必要となります。

ということで、マフラーとキャブレターをセットで交換して、ノウハウのあるプロショップでセッティングして貰う。これで最高速アップを実現できるはずです。

 

誰でも簡単にできる!スプロケ交換による最高速アップ!

続いては、スプロケ交換による最高速アップ。これは説明不要ですかね?自転車を考えれば、より高段ギヤにすると、(漕ぐ力は必要となりますが)より高速になる。これをハーレーで行おう、という考え方です。

ただし、無闇に最高速だけを狙うと発信時に辛くなるので、以下を参考に行ってみてください。誰でも簡単に、そして比較的安価に最高速アップが実現できるのも、このスプロケ交換のメリットであります。

 

91-99年XL用リアスプロケット 45T EDコーティング ブラック

品番: 2700-1026

メーカー:GUTS CHROME

価格:¥5,866(税込)

1991-99年のスポーツスターモデルをチェーンドライブ化しつつ、リアのスプロケの丁数により、高速型、加速型の調整ができます。

2700-1023 フロント21T + 2700-1004 リア46T… ノーマル同等レシオ。
2700-1023 フロント21T + 2700-1026 リア45T… ノーマルに加えて加速型。
2700-1024 フロント22T + 2700-1004 リア46T… に比べて更に加速型。
2700-1024 フロント22T + 2700-1026 リア45T… に比べて更に加速型。

上記の組み合わせでご自由に組み合わせて下さい。チェーンは別売りで販売していますので別途お買い求め下さい。

※1 別売りのスペーサーを組み合わせないとフロントスプロケットは取り付けできません。
※2 タイヤ、ホイールの変更に伴い取り付けが出来なくなる場合もありますのでご注意下さい。
※3 使用していくうちにチェーンと接する部分は削れ、色が落ちていきます。
※4 駆動系パーツになりますので、安全の為、必ず整備環境の整った施設で作業を行って下さい。

 

ボアアップは最高速アップの定番手法!

続いては、最高速アップのド定番、ボアアップ。ボアアップ=排気量が増えるわけですから、パワーが上がる。だから最高速がアップする。極めて単純明快な理由ですね!

 

ワイセコ XL用ボアアップ ピストンキット

品番: K1655

メーカー:Wiseco

価格:¥40,392(税込)

ここでご紹介するのは、WISECO製 ピストンキットです。

ボア径: 1200ccスタンダード、圧縮: 9.5:1、適合:1986-2011年式 XL(スポーツスターモデル)です。

スポーツスター883ccから1200ccへのボアアップキットです。ピストンはリバースドームになっていますので、883のヘッドがそのまま使用できます。キット内容:ピストン(2コ)、ピストンリング(2セット)、ピストンピン(2コ)、サークリップ(2コ)

※内燃機作業になりますので、取り付けは専門のショップ等で行ってください。

 

点火系チューニングで強い火花を獲得すれば最高速アップが期待できる!

最後にご紹介するのは点火系のチューニング。最高速アップが期待できる手法として、排気量を増やしたり、混合気の量を増やしたり、排気の抜けを良くしたり、とエンジンに働きかける方法を3つ紹介しましたが、点火系チューニングも、その仲間。より強い火花で点火することで、燃焼効率を高める。それにより高出力化して最高速アップしよう、というものであります。

 

ツインテックTC88 A点火リフレッシュセット 04-06ツアラー赤

品番:9800-3151

メーカー:Daytona Twin Tec

価格:¥49,104(税込)

その具体的な商品がこちら!ツインテック「TC88A」を中心に、車輌に合わせた点火関連製品がセットになっています。

適合:2004年~2006年までのツーリングモデルのキャブレター仕様車

長年乗られている方も、最近中古で購入された方も気になるのはやはり【3拍子】ではないでしょうか?エンジンの構造上旧車と同じというわけにはいきませんが、当店オリジナルマップインストール済のモジュールを交換するだけでノーマルとはまた違った雰囲気あるアイドリングから中高速域の加速まで、走る楽しみは膨らみます。もちろん最高速アップも期待できます!

さらに現行車でもあるツインカムも初期の車輌では10年以上前になりますので色々と不具合や弱っている部分も目立ち始めます。コイルやプラグコードもそれぞれそういった部品の1つです。「一緒に替えたいけどどれを選べば良いか分からない…」等のお問い合わせや、合わせてご注文を頂く事が多い商品が車種年式別のセットになっておりますので、後はプラグコードのカラーをお好みでお選び下さい。

セット割引も付いてお得です。

※ご注文の際、備考欄より車種年式をご記載頂くか(例:2001年FLHTCU)、インストール不要の場合は「インストール不要」の旨ご記載下さい。無記入の場合はインストール無のままの発送となります。

※セット内容の変更はできません。

※プラグコードの長さが決まっている為イグニッションコイルを移設している車輌には使用できません。

※XL1200シリーズは当店オリジナルMAPが対応していない為使用できません。

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