ギア抜けしてない?ギアの入りが悪くなったら放置をせずにすぐ修理!!

投稿日:2022-10-21

「シフトチェンジしたときにギアが入りにくい……」とか「シフトチェンジしたはずなのに何故かニュートラルに入ってしまう……」なんていう症状がある方、それはギア抜けの可能性が高いです!

ここでは、ギア抜けの原因や解決法、修理費用から対策するための商品紹介まで、ザザッとご紹介して行きます。

 

ギア抜けの原因は関連パーツの摩耗!

ギア抜けの原因とは、一体、なんなのでしょうか?それは……実は簡単でして、ギア関連パーツの摩耗です。なので、このギア抜け、原因は簡単に分かるのですが、色々と複雑な問題があり、解決は容易ではありません。

例えば、どの程度の症状から「もう、このままでは無理」と判断するのか?です。それは基本的にはバイカーさんの主観に委ねられます。また、後述しますが、ギア=トランスミッションのOHは高額です。なので、「ちょっとギアが入りにくいな……」くらいで簡単に決断できるものではないのです。

で、ギア関連パーツの摩耗が原因と書きましたが、ギア関連パーツには色々あります。シフトフォーク、ギア溝、シフトドラム溝、シフトアームスプリングなどなど、多数あります。基本的には、どれが摩耗しているのかは、バラして確認せねば分からないのです。

 

ギア抜けの修理はプロの作業!

ということで、ギア抜けの修理は極めて難易度が高く、これはプロの作業と断言できます。トランスミッションを車体から降ろして、各部を測定して、必要な部品を交換するため、一般的にはトランスミッションOHは少なくとも10万円程度はみておく必要があります。

ただし、ギア抜け対策=トランスミッションのOHで使用する部品に関しては、当店ネットショップにたくさん良品がありますので、ご購入をご検討いただけますと幸いです。

 

JIMSトランスミッションリビルドキット36-76年用

品番:3218-0004

メーカー:JIMS

価格:¥60,940(税込)

最初にご紹介するのは、直球ど真ん中「JIMS製 1936-76年トランスミッションリビルドキット」です。

ガスケット・シールキット・ブッシング・ロックワッシャー・シフターフィンガーローラー・フォークシャフトキット・メインケースレース(STDサイズ)カウンターシャフト・キー・リテーニングリングのセットです。

該当車両のトランスミッションOHにどうぞ!

 

アンドリュース 91-03年 スポーツスター 1st ギアセット

品番:17-9110

メーカー:V-TWIN

価格:¥44,000(税込)

続いてご紹介するのは、「アンドリュース 2.61 クロスレシオ 1st ギアセット」。

1991年〜2003年までの5速スポーツスター用信頼性の高いアンドリュース製、メイドインUSAです。

同車であるあるの症状、通称「1速カコン」対策も施されたギアセットです。発進時のニュートラルから1速へのスムーズなシフトチェンジを実現します。オーバーホールのみならず、1速カコン問題の解決、破損時の交換など、補修用にどうぞ!

 

37-64年用トランスミッションメインシャフト

品番:DS-199416

メーカー:ANDREWS

価格:¥49,500(税込)

本格的なリビルドが必要となった際には、こんな部品はいかがでしょうか? ANDREWS製 1937-64年ナックル・パンヘッド用トランスミッションメインシャフト

OEM35040-50 長さ11.730”(297.942mm)

信頼のANDREWS製メインシャフトです。取り付けは必ず整備士によって行ってください。

 

DRAG ビッグツイン用 トランスミッションオイル 80W90

品番:3603-0070

メーカー:Drag Specialties

価格:¥1,584(税込)

最後にご紹介するのは、軽く対策してみたい方向けの製品。「ドラッグスペシャリティーズ製ビッグツイン用 トランスミッションオイル 80W90」です!

Harley-DavidsonVツインエンジンの為に独自の添加剤を使用し特別精製されたオイルです。耐摩耗性と耐久性に優れ、トランスミッション内部のギアを潤滑します。また、回転数に左右されることなくスムーズなシフティングを実現します。

ビッグツインの4速、5速、6速、全車にご使用可能です。

必要量はオーナーズマニュアルまたはサービスマニュアルをご確認下さい。オイルのメーカーやグレード等に関わらず、定期的なオイル交換をお勧め致します。

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