今更だけどスロットルのシングルとダブルの違いって何?

投稿日:2023-09-15

ベテラン・バイカーの皆様にとっては当然のことかもしれませんが、スロットル(アクセルワイヤー)で「シングル」と「ダブル」という言葉を一度でも聞いたことがあることでしょう。

今回は、スロットルについての説明と、簡単なメンテナンス方法、おすすめのパーツについてご紹介します。

 

スロットルワイヤーの数について

スロットルワイヤーは必ずしも2本あるわけではありません。小排気量モデルでは1本の場合もあり、これをシングルと呼びます。一方、大排気量モデルでは基本的にスロットルワイヤーは2本あり、これがダブルと呼ばれます。1本は引くため、もう1本は戻すために使われます。

ちなみに、「ハイスロットル」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、ハイスロットルは通常のスロットルよりもスロットル経が大きく、それにより少ない開度でアクセルを開けることができます。

 

スロットルレスポンスが悪い場合の対処方法

皆様も走行中に「スロットルレスポンスが悪いな……」と感じたことがあるかと思います。そのような場合、どうすれば良いのでしょうか?

まず、考えるべき原因としては、ガス欠とキャブレターの不調です。特に大きな変更を加えていないにもかかわらず、スロットルレスポンスがおかしい場合は、まずガソリンの供給量を確認し、それからキャブレターを点検してみましょう。キャブレターをすぐに分解する必要はありませんが、途中のフィルターにゴミなどが詰まっていないか確認してください。

ケーブル周りのメンテナンスを行った際に、ケーブルの取り回しが変わり、それがレスポンスの悪化につながることがあります。注意が必要です。ケーブルが問題でない場合、アクセルを回すと戻りが遅い場合は、ワイヤー関連の問題と考えられます。ワイヤーが切れる前に交換または張り直すことで問題が解決します。

ケーブルがスムーズに動作している場合でも、キャブレターが問題の可能性があります。セルフメンテが難しい場合は、専門のプロショップに相談することをお勧めします。

 

スロットルケーブルの交換時期とメンテナンス方法

次に、スロットルケーブルの交換タイミングについてお話ししましょう。ケーブル類は消耗品と考えてください。頻繁に交換する必要はありませんが、基本的には3年ごとを目安に交換しましょう。少し勿体無い気もしますが、車検ごとに交換すると安心かもしれません。

また、メンテナンス時に注意すべきことは、CRCを使用しないことです。必ずワイヤー用の専用オイルを使用してください。また、ワイヤーインジェクターという特別なツールを使います。ワイヤーをレバーから取り外し、インジェクターを装着します。専用のケミカルを吹き込むと、クラッチワイヤーのエンジン側から徐々にケミカルが流れ出てきます。これで注油が完了します。

 

シングルスロットルアッシー ブラック

品番:2300-9452

メーカー:GUTS CHROME

価格:¥2,200(税込)

最初にご紹介するのは「シングルスロットルアッセンブリー」です。ブラックボディとブラックスロットルスリーブのセットです。

これは1インチハンドルバー専用で、シングルワイヤーに対応しています。ワイヤーは1976-80年のケイヒンバタフライ用が使用できます。カスタム車両にぴったりです。

 

ダブルスロットルAssyクローム

品番:2300-9451

メーカー:GUTS CHROME

価格:¥2,112(税込)

次にご紹介するのは「ダブルスロットルAssyクローム」です。これは1インチハンドルに適したタイプです。

ケーブル差込口は引き側(スロットル側)が8mm、戻し側(アイドル側)が6mmのねじ込みタイプとなっています。純正のケーブルが81年から95年モデル(XLは〜03年モデル)に対応しています。ハンドル周りのカスタムや修理に最適です。

 

シングルスロットルアッシー ブラック

品番:100-0866

メーカー:GUTS CHROME

価格:¥660税込)

最後にご紹介するのは「シングルスロットルアッシー ブラック」です。このスリーブは多くのハーレー用スロットルホルダーに適合します。

これは2本引き用のスリーブですが、しっかりとした造りをしているため、弊社ではシングル用としても販売しています。

以上がおすすめのスロットル関連パーツのご紹介でした。必要に応じてご検討いただければ幸いです。

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