タイヤの交換時期やメンテナンス、皮剥きから処分方法についてまとめてみた!
ツーリングシーズンが本格的にやってきましたね!特にちょうど良い今の時期はハーレー&バイカーにとって最高の季節ですので、皆さんきっとハーレーで走り回っていることと思います。
そこで今一度、タイヤをチェックしてみてください。しっかり走っている方はタイヤ交換の時期に差し掛かっているかもしれません!
すり減ったタイヤは法令違反の恐れあり!
最初にお堅い話題で恐縮ですが、タイヤは安全に走行する上で非常に重要な部品ですので、保安基準が定められています。それによると……
「接地部には滑り止めが施されていること。その溝は0.8mm以上ある必要があります。劣化の激しいタイヤは使用してはいけません。空気圧は適正であること。」と記載されています。
ということでコレに反したツルツルのすり減ったタイヤで走行していると、法令違反に当たるわけです。
ですから、気持ちよく安全に走るうえでも、法令違反を防ぐためにも、タイヤの状態を常にチェックし、適正範囲に保つ必要があります。
タイヤ&チューブの交換時期について
保安基準をみると、タイヤは溝が0.8mm以上あり劣化が激しくなく、空気圧が適正であれば良い、とも解釈できますが、そうではありません。タイヤ&チューブはゴム製品ですので、経年劣化が起こります。ですから適切なタイミングで交換する必要があります。
その適切なタイミングというのは、一般的に走行距離にして1~2万km、時間で3~5年程度と言われています。この幅は使用環境や保管環境により異なります。ですから車検ごとに交換すれば安心ですが、ちょっと早めの交換も推奨されています。
スリップサインを目安にすべし!
溝が残っていても、5年に1度はタイヤ交換が必要であり、その際にチューブも交換すると安心です。
また、走行距離が多い方には、タイヤのスリップサインが役立ちます。タイヤの横を見ると、多くのタイヤに三角の印が付いています。その印のあるタイヤ溝を見ると、ゴムが盛り上がり、溝が浅い部分があります。それがスリップサインです。複数箇所に三角マークがあるか確認してみてください。
DIYで新品タイヤに交換したら必ず皮剥きすべし!
新品タイヤの表面にはワックス状の薬品が塗られています。これがタイヤの「皮」と呼ばれます。タイヤ製造時にタイヤを型から抜きやすくするために塗布されています。しかし、新品タイヤで走行するとツルツルしているため、非常に危険です。
ですので、皮むき作業が必要です。特別な作業は必要ありませんが、100km程度は慎重に走行してください。ケミカルを使用した皮むきも可能ですが、タイヤを劣化させる可能性もありますので、注意が必要です。
使い切ったタイヤは適切に処分すべし!
タイヤを新品に交換するということは、古タイヤが生まれるといういこと。古タイヤの処分は地方自治体によって決められています。
例えば、筆者が居住する神奈川県逗子市では、「処理困難なもの」として指定されています。処分の際は、販売店・処理業者または市のゴミ処理場に相談してください。Googleで「●×市 ゴミ 古タイヤ」と検索してみてくださいね!
当店おすすめタイヤ
ADLERT CLASSIC 5.00×16インチ タイヤ
品番:DC-016
メーカー:DURO
価格:¥22,990(税込)
最初にご紹介するのは「ADLERT CLASSIC 5.00×16インチタイヤ」。
ADLERT CLASSIC TIREはGUTS CHROMEとDUROタイヤのコラボレーションによって生まれたNEWタイヤです。1940年代のビンテージパターンを採用し、装着車輌にクラシカルな雰囲気を与えます。バイアス構造により、路面のギャップをタイヤ全体で吸収するため乗り心地も犠牲にしません。
チョッパーやボバーにベストマッチのビンテージルックパターンタイヤです。
HF-301A 3.00×21インチ DUROタイヤ
品番:1100-3005
メーカー:DURO
価格:¥13,970(税込)
続いてご紹介するのはDURO製「HF-301A 3.00×21インチタイヤ」。シンプルな縦溝パターンを採用した21インチタイヤはチョッパーには欠かせません!
高品質ながらも、優れた経済性(低価格)を実現したタイヤです。ぜひお試し下さい。
シンコー スーパーイーグル 5.00×16インチ ホワイトウォール
品番:1150121
メーカー: SHINKO
価格:¥24,800(税込)
「シンコー E270 スーパーイーグル ホワイトウォール 5.00-16 69S(5.00×16インチ) 」は、パンヘッド時代に純正採用されていたグッドイヤー製スーパーイーグルのパターンを再現したレプリカタイヤ。
クラシカルなパターンでとファイアストーン同様に高いハイト(リムから接地面までの距離)が特徴のタイヤです。 パンヘッドのレストアやカスタムとしてはもちろん、チョッパーのリアやボバーなどにも相性抜群です。 フロント、リア共通でお使いいただけます。
タイヤもメンテナンスすべし!
最後になりますが、タイヤメンテナンスをオススメしておきます。端的にいえば、空気を入れる、綺麗にする、という作業です。それに使える便利アイテムも紹介しますので、ご覧ください!
GOLD RUSH クイック グロス コート
品番:KG192
メーカー: MOON EYES
価格:¥2,981(税込)
濡れたままでも、乾いていてもスプレーして拭き取るだけ!ツルツルのボディと SHOW CAR の輝きが手に入るケミカルが、この「GOLD RUSH クイック グロス コート」。
ブラジル原産のヤシから抽出される天然成分カルナバ蝋(ロウ)を含有。カルナバの中でも最上級グレードであるT1グレードのみ使用しています!
GOLD RUSH ホワイト レター クリーナー
品番:KG190
メーカー: MOON EYES
価格:¥1,980(税込)
「GOLD RUSH White Letter Cleaner(ゴールド ラッシュ ホワイト レター クリーナー)」は、ホワイトレタータイヤ、ホワイトリボン タイヤやホワイトウォール タイヤなど、白いラインの茶色になってしまったガンコな汚れを落とすクリーナーです!
GOLD RUSH タイヤ & トリム コンディショナー
品番:KG191
メーカー: MOON EYES
価格:¥1,980(税込)
最後にご紹介するのは「GOLD RUSH Tire & Trim Conditionerゴールド ラッシュ タイヤ & トリム コンディショナー」。
これ 1本でタイヤと未塗装樹脂パーツが綺麗になるスグレモノ。タイヤ & トリム コンディショナーの登場です!
これらのアイテムを使って、タイヤを良好な状態に保ちましょう!