【キャブレター・インジェクション】アイドリングの不調や対策について!
初心者の方でも、「なんかエンジンの調子がおかしい……」と感じることがありますが、そのうちの一つがアイドリングの問題です。
今回は初心者の方に向けて、吸気系の基本とアイドリング不調への対策をご紹介します!
アイドリング不調って何?
そもそもアイドリングとは、エンジンが回っているが動力を伝えていない状態のことです。ハーレーバイカーにとっては、走行していない状態でエンジンが作動していることを指します。実際の状況では、エンジン始動直後や信号待ちの時にアイドリング状態になります。この時、エンジンは回っていますが、動力は伝達されません。これがアイドリング状態です。
では、アイドリング不調とは何かと言うと、これらのアイドリング状態にあるときに、例えばエンジンがストールしてしまう、あるいは回転が安定しないといった症状が起こることがあります。アイドリングが安定しない状態、それがアイドリング不調です。
アイドリングが不調な時の原因と修理方法
アイドリングが不調でも、なんとか走行は可能な場合もありますが、それでもこれを放置するわけにはいきません。大きなトラブルに発展してしまう可能性も高いです。そこで、アイドリング不調の原因を見つけて修理する必要があります。
まず最初に確認すべきはガソリンです。ガソリンが入っているか、コックの位置を含めて確認しましょう。また、ガソリンが入っていても、劣化しているとアイドリング不調の原因となります。長期間乗っていなかったバイクの場合は、一度ガソリンを抜いて、新しいガソリンに入れ替えてみましょう。
続いて、フューエルホースの亀裂などを目視で確認します。ここから空気が入ることでガソリンがスムーズに流れなくなる場合があります。
フューエルホースにも問題がなかったら、次にエアクリーナーボックスをチェックします。汚れでエアクリーナーが詰まっていると空気の流れが悪くなり、アイドリング不調の原因となります。
次に確認するのはインシュレーターです。インシュレーターとはキャブとエンジンとを繋ぐゴム製部品のことです。このゴムが劣化して亀裂が入ると、アイドリング不調の原因となりやすいのです。しっかり確認しましょう。
これらの対処でも効果が得られない場合は、キャブレター搭載モデルであればキャブ本体をチェックします。基本的にはキャブレターを分解して洗浄し、組み直します。キャブのパッキンやOリング、アイドリングスクリューなどを新品に交換して組み直しましょう。これはキャブのオーバーホールにあたりますので、難しいと感じたらプロに任せてください。インジェクション搭載モデルの場合は、迷わずプロに依頼しましょう。
ちなみに、アイドリング不調の原因がキャブまたはインシュレーターの詰まりである場合、その源流はガソリンタンク内のサビである場合があります。その場合はガソリンタンクを交換または修理しないと、何度も不調が繰り返されることになります。ですので、プロに依頼しながら、タンクの内部もチェックしておくと良いでしょう。
キャブ車は三拍子が出せる!
これでアイドリング不調のお話は終了ですが、キャブの話が出てきたついでに、ハーレーバイカーの憧れ「三拍子」についてお話しておきましょう。三拍子とは、「ドッドッド」というハーレー独特の鼓動のことです。
キャブ車であれば比較的容易に、また腕のあるメカニックさんがいるプロショップであればインジェクションでも、三拍子化が可能です。この三拍子化が可能なパーツを含めて、最後にオススメパーツをご紹介します!
バイアレール ブラスアイドルスクリュー S&S Eキャブ用
品番:BR-013
メーカー:AUTHENTIC MARKET
価格:¥2,860(税込)
全長:58mm
最初にご紹介するのは、富山のBY-A-RAIL製S&S Eキャブレター用アイドルスクリューです。
キャブレターから飛び出さずコンパクトに収まり、見た目もスッキリで非常に使いやすいアイテムです。
バイアレール ステンレス ロングアイドルスクリュー S&S Eキャブ用
品番:BR-014
メーカー:AUTHENTIC MARKET
価格:¥3,960(税込)
全長:90mm
次にご紹介するのは、同じく富山 BY-A-RAIL製S&S Eキャブレター用ステンレスアイドルスクリューです。こちらはティアドロップエアクリーナー対応のロングタイプです。つまみ部分は直径16mmあるので扱いやすく、見た目もステンレスの質感が良い感じです。
ダイナS オリジナル3拍子セット
品番:860-001
メーカー:DYNATEK
価格:¥41,695(税込)
最後にご紹介するのは、三拍子セット!
EVO・後期ショベルなどのフルトラ点火システムからの変換に必要なダイナS・5Ωコイル・遠心ガバナーをオリジナルパッケージ化しました。
進角を遅く設定することで吹け上がりは感は多少落ちますがメカニカルアドバンスによりドコドコ感が増し、また簡単に3拍子が出やすくなります。
※ポイントカバーがリベット止めの場合はドリルでの取り外しが必要になります。
※コイル・遠心ガバナーは弊社オリジナル商品となります。
適合:1970-99年ビッグツイン・1971-03年XLモデル(1200Sを除く)
※ガバナー【9800-2327】・コイル【3000-0071】・ダイナS【DS6-1】