ソロツーリング先で故障してしまった時の対処方法とは?

投稿日:2019-02-26

今は未だ寒さ絶頂の季節ですから、ツーリングに出掛ける人もそんなに居ないかも知れませんが……もうすぐやって来る春のツーリングシーズンに向けた心の準備のための記事を一本書いてみたいと思います。

皆さん、ツーリングって仲間と行きます?筆者はソロツーリングも大好きです。行先も決めず、自由気ままに走れるのが、ソロツーリングの醍醐味と言えましょう。ご飯を食べるのも、泊まる場所も、全部自分勝手に決めてOKなのです。

 

ソロツーリング先でトラブル!どう対処する?

ところが……最高とばかり言っていられないこともあります。それは……ソロツーリング先でのトラブルでございます。

パンク修理キットやハンドツール類があれば、簡単なメカトラブルなら回避可能ですが、中程度のトラブルが発生したら……ソロツーリングでは、もうお手上げ!誰も助けてはくれないのです。

そこで今回は、「ソロツーリング先で故障してしまった時の対処方法」について、ご紹介して行きましょう。

 

レッカーを呼べればベスト!

最善の策はレッカーです。余りにも有名なJAFを筆頭に、民間会社でも、24時間365日、レッカーサービスを提供しています。これですと、携帯電話の電波が届く範囲に居れば、バイクをレッカーで運び安全な場所に連れて行って貰うことができます。

筆者も昔、レッカーを使ったことがあります。第三京浜を走行中、急な車線変更で突然前に入られそうになったクルマを避けて転倒……何故か本人は無傷でバイクはレッカー、という経験をしました。保険会社によっては、24時間365日ロードサービスをウリにしているところがありますので、調べておくと良いかなと思います。

 

携帯の電波が届かない地域だったら……

ところが……JAFやレッカーサービスが24時間365日営業していても……ツーリング先が常に電波が届く範囲にあるワケではありません。そんな時……どうしますか?コレも筆者の体験談を書かせて頂きます。

あれは8月の関東地方某県の峠道。まだ小僧だった筆者は毎晩のように山に出掛けていました。人里離れたワインディングを攻めて遊んでいたのであります。ところが下手なんですよね、私。……判断を誤りましてコーナーを曲がり切れず、激しく転倒してしまったのであります。で、本人は無傷だったのですが、残念ながら愛車は崖下に落ちて行きました。深夜の出来事かつ携帯の電波が圏外でしたから……やる事なんてないワケです。そこで何をすべきか?

寝ました。

今にして思えば、夏だったから良かったのですね。蚊に刺されたのは不快でしたが……

で、明るくなってからバイクの場所などを確認。そしてクルマが通るのを待ち、ヒッチハイクに成功。軽トラに仲間を乗せてバイクを救出しました。

ということで、携帯の電波が届かない地域だったら……人に助けを求めましょう!そしてバイクと離れるのならば、盗難に合わないよう鍵を掛けることをおススメします。その後は、レッカーするなり、自分でバイクの救出をするなり、お好みの手段でどうぞ!

 

ソロツーリング先のトラブルなんか怖くない!

いかがでしたでしょうか?今回は、ソロツーリング先のトラブル対処法について、ご紹介してみました。

ご年配の方なら分かると思いますが、一昔前にはスマホどころか携帯電話なんか無かったワケで、そんな時代にもバイカー達は果敢にソロツーリングに出掛けていたのです。で、トラブルに遭遇したら……それを含めて楽しんでいたのです。

具体的な対処法としては「レッカー使えや!」ってことで面白くも無い話なのですけど、心のあり方としては「トラブルも含めて楽しみましょ!」って思います。人間さえ無事なら、なんとでもなりますから!

このページのTOPへ