ハーレー好きが選ぶおすすめツーリングスポット(関東)

投稿日:2015-01-16

今回はハーレーを愛する当社のお客様へのアンケートをもとに、「ハーレー好きが選ぶ!関東圏内のおすすめツーリングスポット」ベスト5をご紹介します。

第1位 箱根

東京から約100㎞の距離にある「箱根」が第1位を獲得。宮城野温泉や宮ノ下温泉などの癒し処や、芦ノ湖、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する、第三新東京市の舞台としても知られる仙石原などが有名です。アンケート結果では、「大涌谷の温泉卵がおいしい」、「芦ノ湖や大観山の景色が魅力」という声が多く寄せられました。
また、「西湘バイパスを使うときは、毎回西湘パーキングに立ち寄る」、「西湖パーキングで海をみながらコーヒーで一息ついていると、たくさんのバイカーに出会うことができる」といった声もあり、箱根までの道のりでライダーとの交流を楽しんでいる人も多いようです。

第2位 秩父

都心に近い「秩父」が第2位を獲得。数々の遺跡、旧跡など文化的価値の高いレトロな建造物が点在しています。寺社仏閣が多いため頻繁に祭りが開催されており、四季折々に咲き誇る花々や蛍が飛び交う自然美など、ツーリングスポットとしては申し分のないエリアです。
食べ物についての情報も多く寄せられています。わらじに見立てた大きなトンカツを二枚乗せた「秩父わらじカツ丼」や、ご当地グルメとして知られる「秩父蕎麦」など、食べ物を目当てにしてツーリングする人も多いようです。

第3位 伊豆

都心から約2時間半で行ける「伊豆」が第3位。伊豆半島は心地の良いワインディングロードが続いているので、「おすすめは道そのもの」、「走りに行くのが目的」、「西伊豆スカイラインは無料のうえ、空いていて絶景が楽しめる」など、信号の少ない道をストレスなく走ることを楽しむ人が多いようです。
また、相模湾と駿河湾を分ける漁場なだけに、海鮮を味わうことも楽しみの一つです。

第4位 奥多摩

新宿から中央自動車道を使い、わずか1時間40分程度で行くことができる「奥多摩」が第4位。時間や経済的な理由で、長距離ツーリングが難しい人にも最適なツーリングスポットと言えるでしょう。
東京でありながら、奥多摩温泉、鶴の湯温泉、松乃温泉など個性的な温泉が点在しています。
アンケート結果では、山梨県にある「丹波山温泉のめこい湯」、「ほったらかし温泉」、「小菅の湯」など、奥多摩付近にある自然に溶け込める温泉が人気でした。
また、「澤乃井の食堂は川沿いにあって涼しいので、夏におすすめ」とお気に入りスポットを紹介してくれた方や、「奥多摩湖の駐車場の売店のアメリカンドックは必ず食べる」など、B級グルメを紹介してくれる回答もありました。

第5位 房総

千葉県の大部分を占める「房総」が第5位。1周約300㎞の日本で2番目に大きな半島です。黒潮が岩礁を洗う半島南端の野島岬や、晴れた日には伊豆半島が一望できる平砂浦海岸など見どころが多いので、日帰りではなく一泊してゆっくりとツーリングを楽しみたいスポット。
また、日本有数の漁場である房総半島には、新鮮な魚介を求めてくるライダーが多く、アンケート結果にも、「海岸線沿いに点在する漁師の店はおすすめ。やっぱり魚が美味しい」、「千葉北あたりの海鮮料理が絶品」と言うグルメに関する回答が多く寄せられました。

このページのTOPへ