ハーレーのミッションオイルの交換頻度とその方法

投稿日:2014-06-19

ミッションはエンジンで発生させた動力を適切な回転に調整する装置です。シフトを変えることでギアをスライドさせ、ローギアからトップギアまでスムーズにつなげることで、適切な動力をタイヤに伝えます。

ミッションオイルはギアとギアが噛み合う衝撃を和らげ、ギアの摩耗を防ぐ役割があります。
ハーレーではビッグツインエンジン搭載の車種はミッションオイルの他にプライマリーオイルも必要です。
スポーツスターにおいてはミッション、プライマリーが一体(スポーツトランスフルード型)なので専用のギアチェーンオイルを使用します。

オイル交換の頻度

ビッグツインのミッションオイルとプライマリーオイル、及びスポーツスターのギアチェーンオイルの交換の頻度は6,000km走行後、もしくは1年に1回が目安です。

オイルの種類

各オイルはそれぞれ役割が異なるので、使用されるオイルの種類も異なります。
各メーカーから様々なオイルが発売されていますので車種、用途に応じたオイルを使用してください。

ハーレー純正では「FORMULA+」オイルがラインナップされています。
EVO以降のミッションオイル、プライマリーオイル、スポーツスターのギアチェーンオイルのすべてに使用できる使い勝手の良いオイルです。

オイル交換の手順

スポーツスターは、スポーツトランスフルードのギアチェーンオイル交換だけでOKですが、ビッグツインモデルはミッションオイルとプライマリーオイルの2種類の交換が必要です。
また年式によってドレンボルトなどのサイズが異なりますので、車種に応じた工具を用意してください。
スポーツスターのギアチェーンオイル交換は以下プライマリーオイル交換方法を参照してください。

プライマリーオイル(ギアチェーンオイル)交換方法

  1. 1.ジャッキなどを使って車体を水平に保ちます。
  2. 2.プライマリーケースの下に廃油受けを置き、レンチを使ってドレンボルトを外して排油します。
  3. 3.レンチを使いダービーカバーを外します。ボルトを外すとカバーが急に落ちるので、落とさないように注意してください。
  4. 4.ミッションの摩擦で発生した鉄粉がドレンボルトに付着しているので、きれいに拭き取ります。
  5. 5.オイル漏れのないよう、ドレンボルトのねじり方向に合わせてシールテープを巻いて装着します。
  6. 6.規定量のオイルをダービーカバーからゆっくり注ぎます。レベルゲージがないので、ダイヤフラムスプリングの下端が浸るくらいを目安とします。
  7. 7.オイルが入れ終わったら、ダービーカバーを締めて完成です。

ミッションオイルの交換

  1. 1.ジャッキなどを使って車体を水平に保ちます。
  2. 2.エンジン下のドレンボルトをレンチを使って外します。廃油受けを下に置き、排油します。ドレンボルトは多くの場合はミッションの真下に付いていますが、車種によって違いがありますので注意してください。各車種のドレンボルトの位置はサービスマニュアル(取扱説明書)に記載されています。
  3. 3.ミッションの摩擦で発生した鉄粉がドレンボルトに付着しているので、きれいに拭き取ります。オイルを抜いたらドレンボルトを締めてください。
  4. 4.オイルキャップの先がゲージになっているので、UPPERとLOWの中間に来るように規定量を調整しながらミッションオイル注入口からオイルを入れます。
    作業の際には異物が入らないよう十分注意してください。故障の原因になります。

無事オイルを入れたら完了です。

このページのTOPへ