ツーリングが楽しいワケとは?

投稿日:2015-04-30

バイクの醍醐味について聞かれたら、ツーリングと答える人が多いのではないでしょうか。自動車にはない解放感や、電車のように時間に縛られない自由さなど、バイクほど旅にふさわしい乗り物はありません。ソロで行くもよし、大勢でマスツーリングするもよし。ここでは、ツーリングの素晴らしさについてご紹介しましょう。

ツーリングはなぜ楽しいのか

街乗り用としてバイクを購入する人もいますが、せっかくバイクを持っているなら、ぜひ一度ツーリングに出かけてみてください。あまりの楽しさに、きっと虜になるはずです。ここでは、ツーリングの楽しみについて具体的にご紹介します。

移動自体がツーリングの醍醐味

ツーリングの楽しさは、目的地までの移動にあります。バイクは春の暖かさや磯の香りなど、四季や風の匂い、日差しなどを感じることができます。また、自分のバイクの性能を存分に発揮できる場でもあります。

バイクが人を引き寄せる

駐車場やキャンプ場などで、知らないライダーと話をする機会がたくさんあります。また、ライダーでなくても、バイクに興味を持つ人は多いですから、話しかけられることもあるでしょう。バイクがコミュニケーションツールになるのです。

非日常を感じることができる

バイクが持つ魅力の一つに「非日常」があります。ライディングウェアを身に纏い、ヘルメットを被ると、普段とは違う自分になったような気持ちになるというライダーも少なくありません。バイクを思い切り走らせると、嫌なことも忘れてしまいます。たまっていたストレスを一気に発散できる方法だと言えます。

ソロツーリングの楽しみ方

目的地やルートを決めず、思いのままに走ることができるのがソロツーリングの魅力。一人で非日常にどっぷりと浸かることもできますし、旅先で逢ったいろいろな人と交流するのも良いでしょう。
キャンプ場などでソロツーリスト同士が集まって、一夜限りのパーティーを開くこともありますし、その後も連絡を取り合って親交を深めることもあります。ツーリング先で出会って、結婚まで至ったライダーカップルもいるようです。

マスツーリングの楽しみ

複数のライダーが一緒にツーリングすることを「マスツーリング」と言います。マスツーリングの最大の魅力は、気の合う仲間と喜びや感動を共有できることにあります。走行中に無線機でおしゃべりをしたり、アクションカメラなどで互いの走りを撮り合ったり、後日思い出話に花を咲かせることもできます。
ソロに比べて自由度は低くなりますが、キャンプツーリングなどでは荷物を分散させて運べるといったメリットもあります。

今回はツーリングの楽しみについてご紹介しました。早速今週末にツーリングに出かけようと、計画を立て始めた方もいるかもしれません。
楽しいツーリングにするためには、バイクにトラブルがないよう事前に点検しておく必要があります。しかし、どうしてもトラブルを回避できない場合もありますので、ツーリングの際は多少のトラブルを楽しむ余裕と、それに対応できるツールを用意して出掛けましょう。

このページのTOPへ