マンション住まい必見!水無しでハーレーを洗車する方法

投稿日:2016-08-02

愛車はいつもピカピカが気持ちいい。でもマンション住まいや、家から離れたコンテナガレージなどを借りている方には、洗車時に水が流せないという問題が悩ましいですよね。でもご安心下さい。水無しでもバイクを綺麗にする方法はあるのです。

汚れがひどいときにはそれでもやっぱり

“水無し”と言いながらいきなり話の腰を折るようですが、洗車は水があったほうが効率的です。例えば泡切れの良い洗剤でもあれば、バケツ一杯の水で充分に洗車ができます。

軽く水を含ませたスポンジに、バイク専用シャンプーも含ませて洗車。絞ったタオルなどで拭き取れば、とたんに綺麗になります。やはり雨天走行後などの汚れがひどいときには、しっかりと洗車することをオススメします。こまめに洗車していれば、いつまでも愛車は綺麗ですし、予期せぬトラブルも減ります。

クリーナーはバイク乗りの強い味方

例えばこのクリーナーが1本あれば、スプレーして拭き取るだけで、洗浄、ツヤだし、コーティングの3役をこなしてくれる優れもの。パーツクリーナーなどは、頑固な汚れを落とすのに最適ですが、グリスが必要な部分まで吹きかけてしまうと、必要以上に油分を落としてしまうので注意が必要です。もちろんチェーンなども避けるべきパーツですが、このクリーナーならほとんどの場所を選ばず、気軽にどこにでも使えるのも嬉しいです。

定番アイテムとして愛され続ける理由

ポリッシュ仕上げパーツの輝きを取り戻したり、サビを落とすのにも便利なのが、こちらのド定番コンパウンド「ネバダル」ではないでしょうか。ハンドルやフロントホイール、マフラー、ホイールまで磨けば磨くほど輝きを取り戻し、一日中磨いてしまうほどの中毒性があります。大まかな洗車が終わったら、細かな部分まで磨き込みましょう。

洗車の後は忘れずに

洗車をするときは、どんなに注意してもパーツの油分を落としすぎてしまうことがあり、せっかく綺麗にしても、すぐにサビてしまうことがあります。そんなときはこちらのグリスクリーナーが便利! 吹きかけるだけでサビ止め効果を発揮してくれる優秀なケミカルです。

いかがだったでしょうか。洗車と一言で括っても、そのやり方や環境は様々。他にも多種多彩な洗車用品が沢山ありますので、自身の環境にあった最適な洗車グッズを探してみて下さい。

洗車グッズを買うなら今がお得


最後に、そんな洗車グッズをお探しの方に朗報です!

現在ガッツクロームでは「サマーセール」と題して、特定の商品がお求めやすいプライスでご購入いただける、割引セールを開催中です。この夏、愛車の洗車はもちろん、カスタムやメンテナンスを考えているのであれば、8月19日までのサマーセールを有効に活用されることをオススメいたします!

欲しいパーツが品切れ中だ…


さらに朗報第二弾!

欲しいケミカルやパーツが見つからないor欠品中だ…。そんなときにもご安心ください。ただいまガッツクロームでは海外パーツの「お取り寄せ5円引きセール」も、サマーセールとあわせて8月19日まで、同時開催中です。

細かいカスタムやメンテナンスから、大掛かりなフルカスタムまで、カスタムの度合いに関係なく、ぜひ上記2つのキャンペーンをご活用ください。

このページのTOPへ